kayto-man's blog

kayto-man’s blog ~カイトマンのブログ~

投資初心者(28歳男性)の成功と失敗の記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【26日目】半導体と中国の恩恵を受け成長中!フェローテック(6890)をテクニカル分析!

2021年は半導体市況が絶好調! こんにちは!26日目です。 今日は2020年最終日! 変わらずチャートの分析をしていきたいと思いますよ! さて、今回テクニカル分析をする銘柄はこちら フェローテック(6890) です! ニュースや新聞でご存じの方も多いかと思い…

【25日目】破竹の勢い!レノバ(9519)のチャートが右肩上がり!!

クリーンエネルギー関連企業と言えばレノバ! こんにちは!25日目です。 今日は大納会でしたね! 日経平均は前営業日比123円安で大引けでした。 今年もお疲れさまでした! さて大納会の本日も+4.9%で引けた 破竹の勢いで上昇し続けるこの銘柄のテクニカル分…

【24日目】国策企業!安川電機(6506)のテクニカル分析!

風力発電っていろいろあるんだね こんにちは!ブログ初めて24日目の投稿です。 今日は日経は前日比748.49円高で引けましたね! 終値としては1990年の8月以来の高水準だそうです。 3日続伸!2020年最終日もグッと上がって引けたら、来年を気持ちよく迎えれま…

【23日目】ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)が抵抗線をブレイク!爆上げ必至か!??

ミンカブさんが+9.44%&上場来高値!&上値ブレイク!!! こんにちは!今日は23日目です。 さて、タイトルのとおり一昨日テクニカル分析をした ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)が 抵抗線を上抜けしましたね! しかも、上場来高値を記録しました! こ…

【22日目】イルグルム(3690)の下降トライアングルを解析してみた!

イルグルム(3690)のエントリーは少し待った方が良い こんにちは!22日目です。 ただいま年末年始休暇を家で満喫してます。 久しぶりに食べたみかんが美味しくて美味しくて。笑 このご時世ですので、旅行もご破算になり暇で仕方ないです。 この時間を有効活…

【21日目】ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)上昇トレンドブレイクなるか!?

「株探」は個人投資家の味方 こんにちは!21日目です。 昨日はクリスマスということもありブログをサボってしまいました。 まだまだ自制心が弱いですね。 FIREするまでは鋼の精神をもってコツコツ記録していかないと! さて、今回は我々個人投資家の味方「株…

【20日目】カプコン(9697)の上昇トレンド支持線にタッチ!買い時の模様!

クリスマスイブだけど関係ねえ こんにちは!今日はクリスマスイブですが構わずブログ更新。笑 記念すべきブログ20日目になります。 たった20日ですがこれまでのテクニカル分析や記録を振り返るのはとても有意義ですね!! これからも習慣にしていきたいと思…

【19日目】アイ・エス・ビー(9702)の上昇トレンドライン、支持線タッチで買いか?

こんにちは!19日目です。 今日もテクニカル分析の基本であるトレンドライン分析をしたいと思います。 昨日はOrchestra Holdings(6533)が大きく支持線をブレイクしてしまいましたね。 下降トレンドへの転換のサインとお伝えしましたが、今日は2.08%回復し …

【18日目】Orchestra Holdings(6533)が下降トレンドへ転換か・・・??

Orchestra Holdings(6533)が支持線を大幅にブレイクしてしまった件 TRADING VIEW(Orchestra Holdings) 本日、Orchestra Holdings(6533)が-5.88%で引けた。 チャートの黄枠のとおり、支持線よりも下に大陰線が出てしまい、長らく上昇トレンドを形成して…

【17日目】今は押し目買いのチャンス?Orchestra Holdings(6533)が買いか!??

Orchestra Holdings(6533)のトレンドライン分析 こんにちは!17日目です。 昨日、一昨日と『マーケットのテクニカル分析】の本要約を書いてましたが、今日はまたチャート分析のお時間です。 オニールのカップウィズハンドルに続き、今日は最もメジャーなト…

【16日目】ジョン・J・マーフィー著『マーケットのテクニカル分析』を読んでみた結果・・・(part2)

『マーケットのテクニカル分析』はテクニカルチャートの教科書である こんにちは!16日目です。 今日も前日の続き ジョン・J・マーフィー著『マーケットのテクニカル分析』 を要約していきたいと思います! 続きの第3章ではチャートの種類(バーチャート、折…

【15日目】ジョン・J・マーフィー著『マーケットのテクニカル分析』を読んでみた結果・・・

『マーケットのテクニカル分析』はテクニカルチャートの教科書である こんにちは!15日目です。 私が最近始めたテクニカルチャート分析をもっと深めるべく、本屋に行っていろんなチャート分析の書籍を探しました。 数ある中でも目を引いたこの本・・・ ジョ…

【14日目】株投資は忍耐力が重要だ!

株投資は忍耐力が重要だ! こんにちは!14日目です。 今日でブログ開始して2週間です。 毎日書いてるけど、ネタが無くて焦る今日この頃です。 さて今日は普通のサラリーマンがデイトレもどきを仕事しながら行った結果を記録したいと思います。 時が経ってか…

【13日目】お金も貰えて証券口座を開設する方法を知っていますか?

証券口座を開設して賢く小遣いを手に入れよう! こんにちは!13日目です。 実は私、最近SBI証券の口座を開設しました。 長期投資と短期投資の口座を分けたかったので色々調べていたのですが、ちょっとしたお小遣いも貰えて口座開設する方法がありましたので…

【12日目】28歳男性投資初心者の激弱ポートフォリオ公開

28歳男性投資初心者の激弱ポートフォリオとは こんにちは!12日目です。 昨日までカップウィズハンドルの銘柄を紹介してきました。 4日連続4銘柄を分析しましたが、あくまでも私自身の腕試しというか検証のような試みです。実際には買うタイミング(オニール…

【11日目】カップウィズハンドル形成中銘柄がこちら!

カップウィズハンドル銘柄は今回で4銘柄目 こんにちは。11日目です。 案の定、神戸物産は出し尽くしで決算発表後、マイナス275円と大幅に売られてしまいましたね(-7.9%) やはり決算持越しはリスクが高すぎる! 全銘柄どんなに業績が良くても相当なサプラ…

【10日目】新しいカップウィズハンドル候補をみつけた

カップウィズハンドルの新候補を見つけた! こんにちは。10日目です。ついに毎日投稿2ケタ行きました! 色々とチャレンジしてきたけど10日続いたの初だわ。笑 まだ内容は未熟だけれども続けることが大事! それでは記事書いてこう! エル・ティー・エス 本日…

【9日目】神戸物産さんのカップウィズハンドル間近か

神戸物産さんもカップウィズハンドル形成中? こんにちは!今日は9日目ですね。 昨日はレーザーテックがカップウィズハンドルを形成中であると書きました。 自分なりにもっとカップウィズハンドル形成中の銘柄の分析をしたいと思ったので、もう1銘柄につい…

【8日目】レーザーテックさん、カップウィズハンドルを形成間近か?

レーザーテックさんがカップウィズハンドルを形成しつつある件 こんにちは!8日目です。 今日は市場も閉まっているため、以前読んだ「オニールの成長株発掘法」で提唱された カップウィズハンドル を形成している?銘柄を見つけたのでここに記録したいと思い…

【7日目】エムスリーとカプコンで+5330円

こんにちは!7日目です。 今日は一日有給と言うこともあり、昨日から宣言していたエムスリーへINしました。 結果から話すと エムスリー → +1,465円 カプコン →+3865円 合計 → +5,330円 楽天証券 となりました。 取引は2銘柄とも前場で終えました。 ※カプコン…

【6日目】エムスリーの行方はいかに・・・ part2

こんにちは!6日目です。 明日は有給だ!朝から喫茶店→ジム→映画鑑賞(自宅)→読書→勉強→寝る この流れで有意義に過ごそう! 喫茶店は10枚チケットが360円割引になってるらしいから20枚買う予定。笑 どうでもいいか! さて、昨日も自分なりに分析したエムス…

【5日目】エムスリーの行方はいかに・・・

こんにちは。今日は5日目です。 3日坊主の僕もなんとかやってけれています。 仕事終わりに書いているのでなかなかHPのレイアウトとかもいじる体力が残っていない。笑 今週は金曜に有給をとったので3連休だ!ブログや投資の勉強をしようかの。 エムスリーの行…

【4日目】一発目から失敗・・・原因は?

こんにちは!4日目です。 本日【ラクス3923】がなんと・・・2181円で売りが約定してしまいました!! 2,321円で買ったので単純計算で 2,321円-2,181円で140円 → 14,000円のマイナス!!!! くううううううう!!!! 普通は最初はうまくいって調子に…

【3日目】寄付で注文してよいものなのか・・・

うまくいかないでござる こんにちは。3日目です。 ブログ開設後初の市場オープン! 2日目でラクスのMACDとRSIが上昇トレンドに転換(黄色い〇)していたから、月曜朝に寄付で注文かけてみました! (MACDがシグナルラインを突き抜けて上昇。) TRADING VIEW …

【2日目】長期投資の内訳と今後

ブログ開設から2日目。 今日は私が持っている長期投資銘柄をこれからどうやって運用しようかを記録していこうと思います。 といっても積立NISA(2020年1月から)と追加きまぐれに購入したものだから大層なものではないけれど・・・笑 ちなみに楽天証券で積み…

【1日目】手っ取り早く金持ちになりたいなあ

このブログは投資初心者のかいとマンの気まぐれで作りました まずは簡単な自己紹介から。 某メーカー入社7年目、営業として5年働き、今は総務として働いています。 名前は「かいとマン」です。 誰かに発信したいわけではなく、ただ単に私自身の投資記録のた…