kayto-man's blog

kayto-man’s blog ~カイトマンのブログ~

投資初心者(28歳男性)の成功と失敗の記録

【12日目】28歳男性投資初心者の激弱ポートフォリオ公開

28歳男性投資初心者の激弱ポートフォリオとは

f:id:kai-coffie:20201216223327j:plain

 

こんにちは!12日目です。

昨日までカップウィズハンドルの銘柄を紹介してきました。

 

4日連続4銘柄を分析しましたが、あくまでも私自身の腕試しというか検証のような試みです。実際には買うタイミング(オニールで言うピボットポイント)まではまだ時間がかかりそうですので今日は私が今運用しているポートフォリオをご紹介します。

 

月1度にへたくそなりに作成し長期投資におけるリバランスも半年に一回、多くて3か月に1回実施しようと思ってます!

もちろんこのブログで記録していきたいと思います。

 

 

 

 

ブログ主のポートフォリオがこちら(Excel作成)

f:id:kai-coffie:20201216223535j:plain

kayto-man's blog ポートフォリオ(12月)

 

私はすべて楽天証券で株式と投資信託を購入してます。

尊敬してやまない投資系YOUTUBERの高橋ダンさんが書かれた本から、長期投資7~9割:短期投資1~3割を意識して主に長期投資メインで運用をしています。

(長期8割:短期2割)

うち長期投資の内訳は株式・投資信託社債を6割、国債を1割、コモディティを3割での運用を目指してます。

 

いま見てみると短期投資と長期投資が同じ円グラフにあるので、長期投資の内訳の割合がわかりづらいですね。笑

来月は長期と短期を分けてつくらなくては。反省です。

 

毎月投資信託に計7万、その他ETFに15万円ずつ積み立てていこうかなと思ってます。やはり時間と投資先の分散は長期投資の基本ですので情勢に左右されずマシーンのように感情を殺して積み立てます。

 

ちょっと短期投資の部分は考え直さなければいけないですね。感情で買ってしまった銘柄があります。

 

 

 

ちょっと休憩・・・

今日はカップウィズハンドルの分析はお休み。というよりも見つからないっていうのが正直なところ。

最近は証券口座を複数(といっても楽天とSBIになるが・・・)持って短期と長期で分けようかなと思ってます。ダンさんも言ってたし。。

 

SBI証券A8.netのセルフバックで開設して8,000円貰えたのでとてもお得でした。

SBIネオモバイル証券も期間限定で2,000円貰えるらしいし申請してみようかな。

 

 

それでは!!!!