kayto-man's blog

kayto-man’s blog ~カイトマンのブログ~

投資初心者(28歳男性)の成功と失敗の記録

【9日目】神戸物産さんのカップウィズハンドル間近か

神戸物産さんもカップウィズハンドル形成中?

f:id:kai-coffie:20201213083036j:plain

 

 

こんにちは!今日は9日目ですね。

昨日はレーザーテックがカップウィズハンドルを形成中であると書きました。

 

自分なりにもっとカップウィズハンドル形成中の銘柄の分析をしたいと思ったので、もう1銘柄についても書きたいと思います。

 

その銘柄は・・・

神戸物産 3038」です。

 

現在の株価は3,450円とレーザーテックよりも買いやすい価格ですね。僕みたいに短期投資に費やせる金額が少ない人は必見です。

 

それでは見ていきましょう。

 

 

 

 

 

カップウィズハンドル」の条件

 

カップ形成

上昇トレンドをしており少なくとも30%上昇している

①後に調整が入りカップの頂点(高値)からカップの底(安値)は

  12~33%の幅

②の期間は3~6か月ほど。丸いU字型の形

カップ底値で2.3回下落

カップ底値で1~2週の間は出来高が極端に少ない

 

 取っ手(ハンドル)形成

1~2週間ほどで形成される

取っ手の下落幅は8~12%以内(弱気相場なら20~30%想定)

取っ手の安値は出来高が極端に少ない

取っ手は10週移動平均線よりも上で形成

 

 

 

 

神戸物産のチャートを見てみよう

f:id:kai-coffie:20201213104900p:plain

TRADING VIEW(神戸物産

神戸物産のチャートを見てみるとすでに取っ手の形成に差し掛かっているのがわかります。

オニールの成長株発掘法」では取っ手部分は1~2週間(⑥)で形成されると書かれています。このチャートでは12/1から下落しているため、取っ手の条件が揃い直近高値3,710円を超えてきたらそこでエントリーするイメージです。

 

また月次情報の売上・営業利益等も前年比よりも10~20%高く推移しているため、直近の動向も問題ないと推測できます。

 

ただし明日の12/14(月曜)に本決算なので来期の見通しが中途半端だったり下方修正されるとどうなるかはわかりませんね。

 

決算の結果からエントリーしても遅くはないと思いますので、来週の動向を見守っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

最後に

本日で2つ目のカップウィズハンドル銘柄を紹介いたしました。

以前はここまで分析をしたことがないのでとても勉強になりました。

これからもアンテナを張ってCWH(カップウィズハンドル)銘柄を見つけていきたいと思います。

ただし期待しすぎは厳禁!自分がわざわざ分析したのだからその通りになるはずだ。という変なバイアスがかかって損切りが遅れないようルールを決めてエントリーしていきたいですね。

 

※TRADING VIEWだと描画データが残るから、1か月後に分析が当たっていたかがわかるからとても便利。無料でこんなツールが使える時代に生まれてラッキーだなあ。

 

 

 

 

以上となります。

明日から仕事だけど頑張るぞおおおお!!!