kayto-man's blog

kayto-man’s blog ~カイトマンのブログ~

投資初心者(28歳男性)の成功と失敗の記録

【4日目】一発目から失敗・・・原因は?

こんにちは!4日目です。

 

本日【ラクス3923】がなんと・・・2181円で売りが約定してしまいました!!

2,321円で買ったので単純計算で

 

2,321円-2,181円で140円 → 14,000円のマイナス!!!!

 

 

くううううううう!!!!

普通は最初はうまくいって調子に乗って失敗させるパターンじゃないのおおお。

 

まあこれが現実で受け止めないといけませんね。耐えろ。俺。

 

 

 

 

 

さて、ではなんでマイナスになってしまったのかを自分なりに解析したいと思います。

流れは↓のような感じ。

f:id:kai-coffie:20201208212138j:plain

TRADING VIEW



自分なりに振り替えると

  1. 寄付で購入したため高値掴み
  2. MACDは30分でファスト12、スロー26 の終値で設定。もっと長い時間足で見るべきか?
  3. 損切りは逆指値の成行売りで良かったか?(本来は2,190円の指値にすべき?)

 

 

 1.寄付で購入したため高値掴み

 これに関しては今回のラクスがタイミング悪かったというしかなかったように思えるが、少し様子をみれば最初の暴落を見て入るか否かを判断できたはずだし、無駄な損をせずに済んだと思う。暴落して少し立て直したあたりINしても全然遅くない。

 逆に上昇しても、買って逆指値売りをすれば少なくともい大きな損はしなくて済む。kayto-man的には寄付は長期投資の銘柄のみにしよう!

 

結論:短期投資は寄付しない

 

2.MACDは30分でファスト12、スロー26 の終値で設定。もっと長い時間足で見るべきか?

 

f:id:kai-coffie:20201208213813j:plain

TRADING VIEW

時間足が30分(シンボルと同じ)でMACDを設定していたが、常にチャートをみられるわけではないためもう少し長く見ても良いのでは?と推測。

ファストとスロー期間はそのまま。

 

 

ちなみに時間足を1時間だと・・・

f:id:kai-coffie:20201208214654j:plain

 

 

1日だと・・・

f:id:kai-coffie:20201208214724j:plain

 

時間足が1時間、一日だと完全に下降トレンドの最中に購入したことになる。

 

 

とあるサイトだと、日足以下の時間足だと長期MACDがベストらしい。

ファスト19:スロー39:シグナルライン12 

この数値をもとにチャートを見てみると・・・

 

f:id:kai-coffie:20201208220108j:plain

TRADING VIEW

 

見てのとおり、ガッツリMACDデッドクロスしたタイミングに購入しており、その前のラインも落ちている。つまり下降トレンドに入ったタイミングで購入し売った最悪の取引をしたわけだ。。。。

 

奥が深いぜ。。。

 

 

ちなみに本日+402円(+4.76%)を記録したエムスリー2413のチャートはこんな感じ。

f:id:kai-coffie:20201208220701j:plain

TRADING VIEW

 

ゴールデンクロスをしておる。

この銘柄は以前6万焼かれたのでトラウマがあるが、今回買うべきか否か。。。

 

っとその前に30万円以内でのトレードが前提だった!!!自分ルールは守ろないとケガするので今回は静観してこの行方を見ていこう。

 

結論:ゴールデンクロスを見極め「MACD黄金の風」に乗る

 

 

3.損切りは逆指値の成行で良かったか?(本来は2,190円の指値にすべき?)

これについては逆指値成行はシビアに考えないといけない。長期投資なら1.でも言った通りそこまで気にしなくてもいいけど。短期投資の場合、結構響く。特に損切りの場合は。

 

結論:次からは成行注文はシビアに見ていこう!思わぬ損を被らないように。

 

 

 

 

 

最後に

f:id:kai-coffie:20201208221400j:plain

 

さっそく、損を被ったわけですが新しい発見が出来たのでよしとしたいと思います。これまでは損をしてもその理由を追求せず、また同じ失敗を繰り返していました。今回の失敗は次につながるものだと思います。

きっと、もっともっと勉強しなくてはいけないこともあると思いますが自分なりに出来る範囲でゆっくりと。

 

また銘柄選びからスタート。「MACD黄金の風」を見つけたし、またモチベーションがあがった気がする。

 

12月のボーナスも10日に入るし、長期投資のポートフォリオもまた考えよっかな。

 

それでは!!