kayto-man's blog

kayto-man’s blog ~カイトマンのブログ~

投資初心者(28歳男性)の成功と失敗の記録

【31日目】アマゾン(AMZN)が対象トライアングル形成中!上昇ブレイクなるか!??

市場の予測はできないけど分析はできる

こんにちは!31日目です。

 

最近の市場は訳が分からず困惑してます。

日経平均は緊急事態宣言が出されるってなってもそこまで影響はなさそうですし、イギリスはロックダウンしたのに全く問題なさそうです。

 

 

これがいわゆる織り込み済みというやつですかね。

 

 

マーケットのテクニカル分析(ジョン・J・マーフィー著)』でもテクニカル分析における哲学として市場の動きはすべてを織り込んでいると述べられています。

f:id:kai-coffie:20201219214529j:plain

 

やはり市場の予測は難しい。。。

だからテクニカル分析が必要なんですね。もう一度熟読せねば!!

定価:5,800円(税抜き)と購入するハードルは高いですが、とても参考になりますよ!チャートの見方が180度変わりました。

 

個人的に一番おすすめの1冊です。

毎日のテクニカル分析もこの本からの情報をもとに紹介してます。

 

 

 

 

 

それではさっそく本日のテクニカル分析をしていきましょう。

今日取り上げる銘柄はこちら

 

アマゾン(AMZN)

f:id:kai-coffie:20210106213439j:plain

写真はロイター

をご紹介します。

 

皆さんご存じ、GAFAの一角ですが、2020年はGAFAの中で一番勢いがあった企業です。コロナの逆風を追い風に変えたモンスター企業ですね。

今や生活に欠かせないと感じる方も多いと思います。

私も一般的なショップ利用から、アマゾンプライム、アマゾンミュージック、アマゾンオーディオブックなど多くのサービスを利用してます。

とてもありがたいですよね。

 

実は今このアマゾンがまたブレイクしそうな局面に来ています。

気になりますよね。

それでは、いったいどんなチャートなのかさっそく見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンのチャートがこちら

f:id:kai-coffie:20210106213850p:plain

TRADING VIEW(AMZN)

ご覧のとおり3月のコロナショックからの上昇トレンドの上がりっぷりがすさまじいですよね!

現在は9月の最高値をとってから調整局面が続いています。

しかしながら支持線(下線)と抵抗線(上線)が対象となっている「対象トライアングル」が今現在形成されてます。

本来「対象トライアングル」は前のトレンドの一時休息のような形で現れます。そのためこのトライアングルを上抜けブレイクすると上昇トレンドが続くことになります。

ブレイク時は出来高がグッと上がりますのでチャートと出来高両方を注視します。

 

ワクチンが普及すれば、アマゾンのサービスの需要も低下するといった見方もありますが今のところ株価にはそこまで影響はなさそうです。アマゾンほどの企業がコロナ後を見据えていないわけもありませんしね。

 

市場の動きはすべて織り込んでいる

この言葉を忘れなければ、無数の情報に惑わされることはありません。

常にフラットな感情でテクニカル分析を行っていきたいですね!

 

 

 

 

 

最後に

今日は日本で6000人を超える感染者人数でした。

しかも愛知県も過去最大で、緊急事態宣言の発令を政府に要請するかも?とささやかれてます。

これからどうなることやら。。。

 

私が働く部署はテレワークの設備がそこまで整っておらず、在宅勤務になっても自宅で資格の勉強という名の自由時間?が与えられます。営業でもないので電話もかかってきませんし、仕事の電話もかかってきません。

しかも何をしたかの報告をする義務もありません。ただの休みです。笑

ホワイトというべきなのかわかりませんが、こういう職種もあります。

やりがいはそこまでありませんが。働かせて頂けているだけマシですね。

 

 

今日は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!!