kayto-man's blog

kayto-man’s blog ~カイトマンのブログ~

投資初心者(28歳男性)の成功と失敗の記録

【19日目】アイ・エス・ビー(9702)の上昇トレンドライン、支持線タッチで買いか?

こんにちは!19日目です。

 

今日もテクニカル分析の基本であるトレンドライン分析をしたいと思います。

昨日はOrchestra Holdings(6533)が大きく支持線をブレイクしてしまいましたね。

下降トレンドへの転換のサインとお伝えしましたが、今日は2.08%回復し

上昇トレンドラインに復帰するかもしれません。

 

株投資の基本は自分ルールに忠実にマシーンのように投資することです。

例えば今回一時的に5%ほど支持線を下にブレイクしました。自分ルールで3%ブレイクしたら売ろうと決めていれば今回損失を出したとしても売るはずです。

ただ、また戻ったのであれば再度買い戻すという選択もアリかと思います。

この後下降トレンドに転換するかあるいは上昇トレンドに復帰するのはあくまで結果ですので。

 

一番大事なのはルールを守ること。これに尽きます。もし下降トレンドに転換したら損失が大きくなりますしね!一緒に株メンタルを鍛えましょう!

 

さて、振り返りはさておき本日のチャート分析する銘柄は・・・

アイ・エス・ビー(9702)です。

車載や医療の組み込みソフトや官公庁の業務システム開発、データセンターサービス、モバイルインフラ、クラウド関連事業等をおこなう通信ソフト開発会社です。

 

5Gにおける基地局需要が見込まれ、これからグングンくる企業です。

 

それではチャートを見てみましょう!

 

 

アイ・エス・ビー(9702)のチャートがこちら

f:id:kai-coffie:20201223215403p:plain



支持線に3回ほどタッチし反発しています。抵抗線にも2回ほど触れていますね。

いまは上昇トレンドラインの真ん中なのでもう少し様子を見たほうがよさそうです。

昨日のイギリスでの変異型コロナウイルス蔓延の報道による株価下落(原因は定かではないですが・・・)の影響で少し鈍ってますがおそらく問題ないでしょう。

 

 

 

f:id:kai-coffie:20201223220028p:plain

ここ10年のチャートを見てもいかに現在が好調なのかが窺えます。

 

 

5Gの基地局やデータセンター需要の増加や国のデジタル化推進の追い風も相まって、これから一層の株価上昇が期待できるのではないでしょうか。

PERは19.6倍、PBRは2.02倍、時価総額は約167億円とまだまだ伸びしろたっぷりです。

 

近いうちにこのアイ・エス・ビー(9702)を深堀したいと思います。

 

 

 

 

最後に

実はこのアイ・エス・ビー(9702)は私が株デビューして初めて取引した銘柄なんです。

これまで3回短期取引して唯一すべて勝った銘柄でもあります。

もしかしたら相性が良いのかもしれませんね。

 

 

思い入れがある銘柄なので明日はもっと調べたいと思います。

 

それでは!!!