kayto-man's blog

kayto-man’s blog ~カイトマンのブログ~

投資初心者(28歳男性)の成功と失敗の記録

【11日目】カップウィズハンドル形成中銘柄がこちら!

カップウィズハンドル銘柄は今回で4銘柄目

f:id:kai-coffie:20201215222721j:plain

 

こんにちは。11日目です。

案の定、神戸物産は出し尽くしで決算発表後、マイナス275円と大幅に売られてしまいましたね(-7.9%)

やはり決算持越しはリスクが高すぎる!

 

全銘柄どんなに業績が良くても相当なサプライズ決算をしない限りは決算ガチャはやめておいた方が良いですね。

 

私はあくまでもカップウィズハンドルを検証中の身なので、今は買いたい誘惑に負けないように日々を過ごしてます。笑

 

さて今日はそのカップウィズハンドルを形成中の4つ目の銘柄をご紹介します。

 

それは3984 ユーザーローカル です。

 

 

 

 

3984 ユーザーローカルとは

ユーザーローカルはビッグデータの各種解析ツールや人工知能(AI)を使用した業務支援ツールの開発・提供を手掛けている会社です。

ビッグデータ人工知能で世界を進化させる」をビジョンに掲げており、これからの世界的な需要にもマッチする会社だと感じます。

官公庁や大手企業でもWEBサイトのアクセス解析ツールや業務効率化ツール、AIチャットボットなどが多く採用され商品数も豊富です。

面白いと思ったのが、WEBカメラでマスク着用を判別するAIシステムを店舗やオフィスの入口に無料提供する試みです。

ビッグデータやAIの成長性から言っても大注目の企業ですね!

 

 

 

3984 ユーザーローカルのチャートを見ていこう

f:id:kai-coffie:20201215221736p:plain

TRADING VIEW(ユーザーローカル)

 

現時点ですとカップの底を形成中なのが分かります。

MACDが上昇トレンドを形成しているので、カップ右淵まで約1か月くらい形成されるかもしれませんね!

またそこに行くまでにしっかりとふるい落としがされているため、良い流れです。

 

 

念のためカップウィズハンドルの条件を確認すると・・・

◆「カップウィズハンドル」の条件◆

 ・カップ形成

上昇トレンドをしており少なくとも30%上昇している

①後に調整が入りカップの頂点(高値)からカップの底(安値)は

  12~33%の幅

②の期間は3~6か月ほど。丸いU字型の形

カップ底値で2.3回下落

カップ底値で1~2週の間は出来高が極端に少ない

 

 取っ手(ハンドル)形成

1~2週間ほどで形成される

取っ手の下落幅は8~12%以内(弱気相場なら20~30%想定)

取っ手の安値は出来高が極端に少ない

取っ手は10週移動平均線よりも上で形成

 

 

となります。引き続き監視が必要な銘柄になりますのでまずは1か月様子を見ていきましょう!

 

 

 

最後に

カップウィズハンドルは決算の影響はどう見ているんだろうか・・・。

今回の神戸物産は材料出尽くしで暴落したけどあくまでも一時的な下げだから気にしなくても良いのかな?今週の宿題として調べてみよう。

 

まだまだ初心者感は否めないけど、引き続きブログ更新していこう!

 

それでは!