kayto-man's blog

kayto-man’s blog ~カイトマンのブログ~

投資初心者(28歳男性)の成功と失敗の記録

【1日目】手っ取り早く金持ちになりたいなあ

このブログは投資初心者のかいとマンの気まぐれで作りました

 

まずは簡単な自己紹介から。

某メーカー入社7年目、営業として5年働き、今は総務として働いています。

名前は「かいとマン」です。

 

誰かに発信したいわけではなく、ただ単に私自身の投資記録のためにブログ開設しました。ノートに書くよりもブログの方が丁寧に記録しようと思うし、損した時の反省の意味も込めて。

なので、文章が見づらいとかはご勘弁を。

これからコツコツ記録できればいいな。どうか宜しくお願いします。

 

 

 

 

今の状況が悲惨な件

f:id:kai-coffie:20200704134010j:plain

 

 

さっそく本題。

投資は約1年弱?で、現在の実現損益は-288,000円

 

これはすべて短期投資の結果。

大きいのから順に

  • 中村超硬6166 約-110,000円
  • エムスリー2413 -59,115円
  • レーザーテック6920 -55,735円

 

 

f:id:kai-coffie:20201205161431p:plain

f:id:kai-coffie:20201205161510p:plain

 

とまあこんな感じです。

 

 

他にもちょこちょこやらかしてるけど

「高値掴みして損切りできなかった」ってのが原因だとはわかってるんだよね。

 

マイナス何パーセントになったら損切りするっていう自分ルールを作らないと

いけないね。

 

 

 

直近だとエムスリーで約6万焼かれた。笑

 

f:id:kai-coffie:20201205163913p:plain

 

-6%で損切りしたけど、ほんとに反省だわ。

直近はずっと上がっていたのに、自分が買った瞬間暴落。

 

完全に感情的な取引をした。きっと投資が上手い人からみたらバカすぎるだろと思うだろうけど、個人投資家は自分みたいな人間が多いんだろうと言い聞かせてる。

むしろいて欲しい。

 

個人的に崇拝している高橋ダンさんの本を2冊買った。そこに解説されていた移動平均やRSI、MACDボリンジャーバンドのような短期投資に使う分析でみると完全にMACD下がってるときに買ってることが分かった。RSIも下がってるし。

 

これからは、都度この分析をしてから買って売り抜けようと思います。

各銘柄ごとにこのブログに反省の意味も込めて結果を記録していきますんで。

 

 

 

 

 

最後に

初投稿。いやー、ブログ書くのって難しいね。

もう少し画像の編集とかもうまくなれればなー。

 

次は、長期投資銘柄と今のポートフォリオ(偉そうに言えないけど・・・)を見ていきたいと思います。

 

 

それでは。