kayto-man's blog

kayto-man’s blog ~カイトマンのブログ~

投資初心者(28歳男性)の成功と失敗の記録

【5日目】エムスリーの行方はいかに・・・

こんにちは。今日は5日目です。

3日坊主の僕もなんとかやってけれています。

 

仕事終わりに書いているのでなかなかHPのレイアウトとかもいじる体力が残っていない。笑

今週は金曜に有給をとったので3連休だ!ブログや投資の勉強をしようかの。

 

 

 

エムスリーの行方・・・

さて、昨日最後に出した「MACD黄金の風」(↓画像)ですが、

f:id:kai-coffie:20201208220701j:plain

TRADING VIEW

 

今日の動きはどうだったのか。

ゴールデンクロスをしているので上昇するかとおもったら・・・

 

 

f:id:kai-coffie:20201209213601j:plain

TRADING VIEW

 

下がっとるやないか。笑

本日は-122円(-1.38%)で着地。

 

 

これまでの傾向から、前場でドドドっと下がり後場で少し回復。翌日さらに始値が切り下がり前場下がって後場に少し回復の繰り返しだった。

それで高値9,900円から8,445円まで下がっている。12月に入ってからすぐに。

 

この流れで行くと明日(12/10)はまた始値が切り下げてスタートし前場後場やや↑の推移が考えられるが、これまでと違うのはMACDが上昇トレンドに転換している点だ。

始値が切り上がるか下がるか、そしてこれまでと同じ値動きするかどうかは明日見物。

INすることはないけど、直近の値動きを見て自分の予想がどうなるか。

 

予想:変なバイアスがかかりそうだが、たぶん下がると思う。前の上昇トレンドの時は、前場が上がり、後場で少し落ち着かせる傾向だった。つまり「前場後場やや↓」の流れでないと株価は上がらないと推測。

 

 

 

 

最後に

まだまだ難しいね。

ウォール街のランダムウォーカー」や「敗者のゲーム」を読んでインデックス投資が最強だと知った。しかし高橋ダンさんの本を読んで、資産の10~30%は短期投資でリスクに備えるべきだと学んた。現時点だと全部を長期投資に回したほうが利益は出ていると思う。だけど短期投資を学んでこれから資産を効率よく増やしていくにはこの時間は重要。未来に振り返ってこのブログはとても有意義なものだったと思えるようにしたい。

 

以上。