kayto-man's blog

kayto-man’s blog ~カイトマンのブログ~

投資初心者(28歳男性)の成功と失敗の記録

【2日目】長期投資の内訳と今後

f:id:kai-coffie:20201206144108p:plain

 

 

ブログ開設から2日目。

今日は私が持っている長期投資銘柄をこれからどうやって運用しようかを記録していこうと思います。

 

といっても積立NISA(2020年1月から)と追加きまぐれに購入したものだから大層なものではないけれど・・・笑

 

ちなみに楽天証券で積み立ててます。

あとは先月購入した高橋ダンさんの「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」で長期投資でおすすめされたETFをメインにこれから積み立てていこうと決めました。

 

 

 

 

 

◆長期投資(投資信託

積み立てNISAは

を毎月積み立ててます。

あとは特定口座で自由気ままに購入している感じですね。

 

 

f:id:kai-coffie:20201206134246p:plain

引用元:楽天証券

 

 

ただ、投資はその時の気分でするものではなく、マシーンのように積み立てていくのがベストだとその本で言ってました。

なので本日新しく毎月の積立設定をしました。それがこちら↓↓

 

 

を設定しました。1月4日から始まります。

基本インデックスファンドですね。手数料が低いのと分散投資というスーパー無難なラインナップです。

 

 

 

 

 

長期投資(米国株式・国債社債コモディティETF

米国株式(米ドル建て)はEV関連をメインに積み立てていこうと思います。

国債は米国の3つのETFを短中長期で分散し、コモディティーは金・銀ETFを。高橋ダンさんの「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」を参考に長期積立予定です。

 

f:id:kai-coffie:20201206141211j:plain

楽天証券

 

 

流石に毎月全銘柄を積立てるのは現実的に無理なので、国債コモディティー→米国株式と社債の順でやっていこうかな。

 

このブログでは毎月パフォーマンスを記録してリバランスを図ります。

ちなみに長期投資の割合は株式(投資信託)70:国債社債10:コモディティー20を目指します。今は 58:19:23 です。投資信託の積立を増やしたから、来月にはイイ感じになることを期待。

 

Excelで自分なりにまとめたものがあるけど、完成度低いのでまた次回に。

 

 

 

 

最後に

f:id:kai-coffie:20201206143233p:plain

アイコン作ったけど、綴り間違えた。まあ、、、いいか。



 

 

今回の長期投資はコツコツやっていくものなので、このブログの基本は短期投資について書いていきます。

 

明日はラクス3923MACDとRSIの動きが上昇トレンドに転換していたので、寄せで注文をしようと思ってます。

短期は損しても良い30万円以内でスイングトレード予定です。

MACDとRSIが下がり始めたら売って、実際の損益を都度記録していくつもりです。その後の株の動きも見て、売るべきだったかを分析します。

 

 

それでは!